神奈川県高等学校教科研究会・情報部会
第3回研究会「情報教育と英語教育のコラボレーション!」下見報告
2006年9月23日更新
 

9月19日、研究会が開かれる法政大学第二高等学校の会場を下見させていただきました。

 最寄り駅は武蔵小杉
法政二高の最寄り駅は東急東横線・目黒線の武蔵小杉です。南口へ出てください。 東急線各駅からの運賃表はこちらへ(東急のページです)。 JR南武線の武蔵小杉駅で降りた方は、この西口へ。線路沿いを少し立川方向へ歩き、突き当たりを左へ曲がってしばらく行くと、東急の南口へ出られます。 駅から学校までの地図はこちらへ(法政二高のページです)。R409府中街道の信号をわたり、「法政通り」を歩きます。写真の場所で右へ曲がってください(看板があります)。
 学校へ着きます
駅から歩いて10分ほどで、このような塔のある学校へ着きます。中学校もあり、生徒の人数は多いです。 校舎は何棟もあります。研究会は、学校へ入って左に見えるこの建物で行われます。1階に受付を設置する予定です。 この、第一〜第四会議室をお借りして事例発表会を行います。1階の受付から階段を上がったところ、校舎2階です。
 すばらしいPC教室
PC教室は、このように、生徒たちが作業しやすいように考えられたレイアウトで設置されています。下見に来た情報ネットワーク委員一同、感心しきり。 プロジェクターは、天井から吊られて、2台設置されています。どこにすわっている生徒からも、スクリーンに投影されている映像が見やすくできています。

研究会案内のページへ戻る
 

index