神奈川県高等学校教科研究会 情報部会

社会で利用される情報システムの施設見学情報システムの見学

第3回研究会

2009年8月20日 更新

1.日時

平成21年8月6日(木)14時〜16時30分 (受付は13時30分より)

2.内容

「社会で利用される情報システムの施設見学」(各学校宛案内文をご覧ください)

3.対象

教科「情報」の授業を担当されている方、または「情報」の授業に関心のある方

4.定員

約20名 (7月3日に定員に達しました)

6.申込先

E-Mail:090806Ajohobukai.net、Aを@に変えてください。(Fax 045-491-3190の場合は、神奈川総合高等学校 小澤美紀あて)

件名:「第3回研究会参加申込み」として、氏名・学校名とFax番号・メールアドレスを添えてお申し込み下さい。

7.締め切り

7月14日(火)17:00まで(申込締切日までの先着順)

※ 旅費につきましては、貴校にてご負担下さいますようお願いいたします。

※ 駐車スペースは用意できません。公共交通機関をご利用ください。

8.感想

1)内容について

▼あまり見られなかった施設なのでよかった。

▼MARSのシステムは教科書にも取り上げられていて興味がありました。貴重な体験ができました。ありがとうござ いました。

▼普段聞くこと見ることができないことができたのでとても良かった。

▼実際動いているものが見れて良かったです。

▼大変参考になりました。

▼鉄道情報に関する興味深い内容でした。

▼とても勉強になりました。

▼面白かったです。

▼鉄道に関心があるのでとても有意義でした。

▼これに学習会がつくとよいかも。

▼良いと思います。

▼普段見れない施設の見学会を計画していただき大変興味深いものでした。

(2)施設見学の感想など

▼8人ずつの端末操作は多すぎる。もっと操作してみたかった。

▼ていねいに説 明していただき,データセンター見学もさせていただきました。ありがとうございました。

▼とても寒かったです。乗車券,特急券の発券,スイカなど身近なものを裏でどうシステムが支えているのかを少しみることができて,授業などに持ち帰れそうで良かったと思います。

▼これから端末の開発を楽しみに見ていきた いと思います。

▼ソフトウェアの開発に関する話も聞いてみたかったです。

▼興 味深く施設を見学することができました。

▼MARSシステムを実際に見ることができ,とても貴重な体験となりました。

▼運行系の見学もできればいいと思いました。サーバーそのものの説明がもう少しほしい。

▼大変興味深かったです。

▼身近なとこにあるシステムがどのように運用されているのかを実際に見ることができて良かったと思います。

▼普段見れない施設を見せていただき大変勉強になり ました。

▼日常になじみのあるシステムの様子をうかがえて大変興味深く見学させていただきました。

ホームへもどる