神奈川県高等学校教科研究会・情報部会
ネットワークを使ってファイルに一斉に書き込むツールを作ろう!

2003,8,30更新
 
  • 【日時】 平成15年8月25日(月)〜27日(水) 9:30〜17:00 (受付  9:00〜9:30)
  • 【会場】 神奈川県立大清水高等学校
    • 小田急線藤沢本町駅下車徒歩20分
  • 【講師】 神奈川県高等学校教科研究会情報部会「情報技術委員」 (全員)
  • 【内容】
    • 1日目 AM 導入、Excelの共有 PM CGI、Perl
    • 2日目 AM CGI、Perl、VB基礎 PM VBでファイル共有
    • 3日目 AM mysql         PM PHP4
    • ネットワークを使って教室内で、ファイルに一斉に書き込む等、ちょっと便利なツールや方法を紹介、作成してみませんか。VB、Perl、PHP等で考えてみましょう。
      8/25 大清水高等学校の教頭先生の挨拶のあと、佐々木委員長の開会の言葉、藤尾先生の今研修会の趣旨説明、技術委員各先生の自己紹介で、三日間の研修スタートです。
      講師 藤尾先生 Excelの表を見せながらの、アンケート形式を3種類説明されました。グラフまで含めて見やすく、一目で情報が把握できるよい形のアンケートをデモされました。演習では、midやcountifを使うと正解になるのですね?
      講師 八木先生 Excelのファイル共有とMySQLのデータに接続し、ODBCから、Excelにデータをインポートしました。後半は、apache、perl、mysqlをインストールしました。参加者の各先生がサーバ機となって、HTML文書を作りました。httpd.confの設定が難しかったです。
      講師 佐々木先生 perlを使い、アクセスカウンタを作りました。参加者の多くの方はPerlが初めてで、エラーが取れず、大変苦労されていました。HTML文書の文字化けが最大の宿題となりました。
      8/26 講師 松山先生 VisualBasicの初歩と言うことでしたが、シーケンシャルファイルまで扱われ、成績表が完成です。たいへんわかりやすく説明されたのが評判でした。
      講師 佐々木先生 最初にデモされた、手品にびっくり。ローカルで入力したデータを書き込み、全員の参加者が取り込むと、全員のデータがあっと言う間に、集まってしまう。アンケート集計にぴったり。その種明かしがVBで行われました。ランダムファイルの説明、すごくわかり易かったです。これって、VBの上級ではないでしょうか。ランダムファイルをシーケンシャルファイルに戻して、エクセルで加工。う〜む。これは、職場で使えます。
      8/27 講師 吉村先生 SQLの全体像を半日の中でゆったりと説明されました。テキストがすごいです。MSクエリでのselect、insert、update。最も、強調されたwhere文のあとの
      リレーションですが、皆さん小さな文字に四苦八苦でした。カンマやセミコロンやアスタリスク、長いSQL文。夢に出てきそうです。その後のMSクエリを使ったグラフィカルな扱い。なんだ、こんなに楽にできるのか。これまた、手品ですね。 
      講師 綱川先生 Web上のCGIのひとつPHPを説明されました。いかにperlのCGIと比較して楽か。サンプルを見ながらの実習でした。参加者の方の中には、PHPを学ぶためにと意気込んで参加された方がいらっしゃいました。httpd.confとphp.iniの設定。それから、MySQLとの連携。たいへんたいへん高度でした。phpmyadminというツールは最高ですね。 最後にメインテーマの「ファイルに書き込むツールを作ろう」らしく、PHPを通して、アンケート記入をしていただきました。
      参加者の方々の協力と気持ちの寛大さで、何とか3日間が終了しました。技術委員の先生方お疲れさまでした。
  • 【参加者の声】
    Excelアンケート集計 ☆手軽に集計できそうで、なるほどと思いました。
    ☆とてもためになりました。そして、一番身近で使えない集計からスタートして発展していき使える集計になり面白かったです。
    ☆とても参考になりました。さっそく使ってみたいと思いますが、限界があることに気をつけたいと思います。
    ☆エクセル操作の基本の確認ができた。
    ☆よくわかりました
    ☆いつもの見慣れているやつだ。集計が大変だったりするんだよね。
    ☆お疲れ様でした。分かりやすい話でよかった。
    ☆集計の工夫・アイディアは大変役に立ちそうです。わかりやすかった
    ☆3日間の内容についての説明でこれからおもいなとかんがえた
    ☆このような、使い方もあるのかと思いました。
    ☆まあまあついていけました。
    ☆すこし進み方が早かったかな。ぜひもう少し詳しい資料をアップしてください。
    ☆午前中に記入。
    ☆よいアンケートの作り方についてわかりやすかった。普段、あまりソフトをダウンロードして使うことがないのでそのあたりで四苦八苦しているうちに午前中が終わった。
    ☆切り出す形の集計をしたことがなかったので、勉強になりました。
    Excelの共有、ODBCなど ☆とてもすごかったです。なんてすごいんだろう!!
    ☆いろいろ知識が身につきよかったです。
    ☆とても難解で、ついていくのがやっとでした。
    ☆エクセルのこういう形での共有は初めての経験で、大変参考になった。
    ☆よくわかりました
    ☆言われるままにインストールしているだけだったりして。
    ☆お疲れ様でした。速すぎる。
    ☆初めてODBCについて学びました。難しい!
    ☆サーバー ・クライアント便利なものを教えていただいた
    ☆非常に参考になりました。今後学校で実践したいと思います。
    ☆とても速い展開でついていけませんでした。もっと勉強しなければと、思いました。
    ☆ODBCの考え方がだいぶわかってきました。ただ、細かい操作部分になると不明なところもあります。
    ☆午前中に記入。
    ☆休み
    ☆共有は40人でやるとうまくいかなくて困ってました。
    CGI,perlなど ☆面白かったです。サーバーに関わらなければいけない(関わりたくないのですが・・・)ので勉強になりました。
    ☆アンケート集計を自動化したかったので、これから自学自習して使えるようになりたいですね。
    ☆httpd.confの設定をもう少しゆっくり話していただければ、慌てなくて済んだかも知れません。でも、基本的で重要な概念を掴むことができました。
    ☆Apacheとの関係が今ひとつ不明瞭でした。インストールも大事ですが、html、cgiファイルのそれぞれの関係をもう少し詳しくやりたかったです。
    ☆よくわかりました
    ☆うーん、わからない。
    ☆お疲れ様でした。なんとなくりかいができた。
    ☆非常に難しそうです。でも授業に生かせそうなんでがんばって勉強します
    ☆perl CGIあまり身に迫っていないので苦労した
    ☆Perl講習会は2回目、まだ身についていない。プログラムがデリケート
    ☆難しかったです。
    ☆これについてだけの研修会をお願いします。
    ☆午前中に記入。
    ☆休み
    ☆CGIは初体験だったので、感心しました。勉強になりました。
    VBAの基礎 ☆落ちこぼれになりそうな・・・ぎりぎりです。
    ☆字が細かくてタイプミスもあり、なかなか進みませんでしたが、おおよそ理解しました。続けることが大事ですね。
    ☆楽勝。
    ☆よくわかりました
    ☆VBやっててよかった。おもしろい。
    ☆お疲れ様でした。タイピングが長すぎる。これほど長いものなら、コピー&ペーストでお願いしたい。それより、文法の説明に時間を使ってほしい。
    ☆マクロしか組んだことがなかったのですが、わかりやすいテキストで助かりました。
    ☆vbはやさしいと思っていたがタイピングで苦労した
    ☆VBは非常に馴染み易かった。
    ☆わかりやすかったです。このくらいのレベルなら学びやすいです。
    ☆いい復習をさせていただきました。楽しかったです。
    ☆午前中に記入。
    ☆VBAは勉強したかったが用事で休み
    ☆VBは何回目かの演習でもあり、ゆっくりやっていただいたので、考える余裕もあって良かったです。
    VBAによるファイル共有 ☆使えそうですが、その準備をする時間が自分の学校であるのか・・・。
    ☆これもすぐに使えます。学校で広めたいと思います。
    ☆サーバーへDATAを送るテクニックが大変勉強になりました。
    ☆シーケンシャルをランダムの関係がよくわかりました。
    ☆最後に保存せずに暴走させてタスクで消したため消えてしまいました最後にやったのは作ったシーケンシャルファイルをエクセルで共有するのでしょうか?
    ☆これだけ使いこなせるといいんだけど。
    ☆お疲れ様でした。よく分かったよ。
    ☆難しかったです。シーケンシャルとランダムの違いがよくわかりました
    ☆わかりやすかった
    ☆VBは非常に馴染み易かった。
    ☆わかりやすかったです。このくらいのレベルなら学びやすいです。
    ☆佐々木先生のとてもいいアイデアに感心しました。
    ☆午前中に記入。
    ☆休み
    ☆VBはわかる人も多いのでみんなの納得がいきやすい、わかりやすい手法と感じられました。
    MySQL ☆疲れました
    ☆ためになりました。Mysqlの環境設定の方は、どうなんでしょう。
    ☆クライアント側の操作はわかりましたが、サーバ側の設定その他をもっと知りたかった。今更SQL文をたたくとは思わなかった・・・
    ☆1年ぶりのSQL。久しぶり。
    ☆お疲れ様でした。今回の内容では、一番分かりやしかった。他の講座もこのくらいの進度でお願いしたいものです。
    ☆Mysqlとexcel・accessの連携を学べて非常に役に立ちました
    ☆sgl文は書いたことはあるがだいぶ昔です
    ☆不勉強でよく解らなかった。
    ☆欠席しました。
    ☆期待どおりのいい内容でした。しかしまだまだわからないところ、あるいは新たな疑問が生じてきました。また、よろしくお願いします。
    ☆大変参考になりました。やはり、SQLもしっかりやっておく必要があると思いました。
    ☆ACCESSは以前に使ってなれていたつもりなのだが、SQLをやってから後でこれがACCESSと言われたらかえってわからなくなった。はじめにACCESS、その限界を見て後からMYSQLの順のほうがありがたかった。
    ☆MYSQLと聞いて憂鬱でしたが、MSクエリを使うとMS物とうまくつながるのを教えてもらえて、勉強になりました。
    PHPの活用 ☆面白かったです。
    ☆ちょっときつかったです資料がほしいですよい本等も紹介いただければ
    ☆本校でも生徒のアンケートをPHPで集計することをしています。(他の情報の先生が作ってくれました)今回の講座でその先生がやっていることがなんとなく理解できたと思います。ありがとうございました。
    ☆あーぁ、頭爆発。
    ☆お疲れ様でした。
    ☆難しかった。自分の環境(学校)で設定できるか自信がありません。でも面白そうなんでがんばります!
    ☆php楽しそう楽そうなようだが理解するのに難しいか
    ☆不勉強でよく解らなかった。
    ☆こんなに簡単にできるなんてすばらしいです。教えていただき感謝しています。
    ☆便利なのだろうけれども初めてなのでその便利さがまだ実感できません。よりうまい活用方法をご紹介願えればと思います。
    ☆これも話には聞いていましたが、すごいなと思いました。いろいろ動かすための細かい設定も話していただき助かりました。
    ☆綱川先生のペースはついていかれたのですが、途中の八木先生(?)の所はパソコンのモニターも見えず残念ながらちんぷんかんぷんでした。できの悪い生徒ですいませんでした。
    ☆WEB上の話になると、ますますわからなくなりましたが、英語も読めなきゃならないし、たいへんですね。勉強になりました。
    日程、時間について ☆日程、時間もとても充実していると思います。
    ☆よい。
    ☆この内容では、時間不足でしたね・・・
    ☆内容が豊富なので、もっと時間をかけてもらってもよかったかな。特に初めてのPHPなんかは、具体的な表作成もやってみたかった。
    ☆内容は多すぎる。ひとつに絞って、じっくり講習を受けたいものです。事前の準備も大変かとは思いますが、テキストの充実をお願いしたい。
    ☆もう少し早い時期がよかった
    ☆夏休みの上旬
    ☆日程、時間はもっと余裕がほしい
    ☆ほかの出張バティングしてしまうのでつらかったです。時間はよかったです。駅から学校までの時間がかかりすぎました。
    ☆来年の夏休み中は20日以前を希望します。25〜27では、もうすぐ2学期に近く、これを復習する余裕がありません。来年は8月前半でお願いします。
    ☆午前中に記入。
    ☆夏休み中の8月20日ごろがよい。後半は学校も忙しくなる。
    ☆3日1塊でいっぱいいっぱいです。
    今後の講演会について、企画を望むもの ☆FLASH、JavaScriptなど
    ☆phpの続編をやってほしい。
    ☆レポートを最初にくれるとありがたい
    ☆ネットワークの原理的なお話
    ☆プログラム系 これが一番コンピュータの構造がわかります。もう一度サーバー構築のためのこのような研修会をしていただきたいです。
    ☆今日のことをもう一度お願いしたいですね。
    ☆今回、私のこの方面の知識の上限に近い所を勉強させていただき、大変勉強になりました。だいぶ自信がついてきたように思います。
    ☆最新のものをどんどんのねがいします。ありがとうございました。
    部会への要望 ☆講師の先生方をはじめ、委員の先生方お疲れ様でした。情報に関しての各校の温度差は著しいと思いますが、今後もよろしくお願いいたします。
    ☆ご苦労様でした。
    ☆本当のお疲れ様でした。
    ☆いつもご苦労様です。準備の苦労を考えると頭が下がります。ありがとうございました。
    ☆有難うございました
    ☆今後、このような、最新の話題の研修をたくさん設けてほしい。
    ☆もっと研修したいです。
    ☆今後ともよろしくお願いします。みなさまやりすぎて体を壊さないようにしてください。

index